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個人情報保護方針

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日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)

弊社では、お客様個人を識別できる情報(以下、個人情報)の重要性を認識し、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、全日本印刷工業組合連合会の認定制度「日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)」を取得いたしました。
(2018年1月17日、認証番号270270)

日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)とは

2005年4月1日より個人情報保護法が施行され、個人情報を取り扱う印刷業者において、事業所の大小や取り扱い情報の多少に拘らず、情報の取得・保存利用に関する基礎知識や管理体制の整備が必要となりました。そこで東京都印刷工業組合が2005年10月に、印刷関連業者を対象とした評価基準として立ち上げた制度がJPPSです。
平成26年度からは全印工連事業として拡大し、平成30年1月現在225社が認定されています。

JPPSロゴ

JPPS許諾証

個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報、個人番号及び特定個人情報の重要性を認識しその保護の徹底を図るため、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、個人情報を適切に取り扱うことを宣言します。

1.個人情報の利用目的について
当社は、受託業務および印刷通販業務を主とした事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。
【直接書面以外取得の個人情報】
①受託業務の利用目的…お客様から受託を受けた印刷業務の遂行およびこれらに係る連絡
②監視カメラによる映像の個人情報…防犯、防災に係わる業務

【開示対象個人情報】
① 通販業務に関する個人情報
利用目的…お客様からお申し込みのあった商品の販売、商品の発送業務、これらに係る連絡
② 取引先個人情報
利用目的…お取引先からの提案、見積、発注、受入、制作、これらに係る連絡
③ 従業員情報
利用目的…従業者(在職者及び退職者)の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、
年金・保険管理、災害対策及び連絡等)
④ 従業者の扶養家族情報
利用目的…保険加入、脱退手続、税務管理等に関する業務の遂行
⑤ 採用応募者
利用目的…採用応募者への連絡及び採用に関する業務
⑥ 上記に共通するお問い合わせ、ご相談、クレーム等に関する情報
利用目的…お問い合わせ、ご相談、クレーム等、これらに関する連絡

2. 個人情報の共同利用について
お客様からご注文頂いた商品の迅速で正確な通信販売サービスをご提供するために、当社は提携先(○○○○)と下記の個人情報を共同利用いたします。
① 共同して利用する個人情報の項目
・氏名  ・住所  ・ご連絡先電話番号  ・ご注文商品
② 共同して利用する利用目的
お客様からのご注文、商品の発送業務の遂行及び商品の受注・発送に関する問い合わせへの対応に利用いたします
③ 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者
○○○○株式会社
④ 取得方法
ECサイトからの会員登録及び商品お申込みにより入手

3.個人情報の開示等について
当社は、本人から保有個人データ等について利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という。)の求めがあった場合には、本人または代理人であることを確認の上、遅滞なく対応しますとともに、次のとおりその手続きを定めます。
①申し出先
開示等の求めは、下記を窓口とし、電話にて請求していただきます。
個人情報に関するお問い合わせ先: 経理部  ℡:06-6768-4651
②開示等の求めに際して提出していただく書類等
所定の「開示・停止等依請求書」に必要事項を記入の上、提出していただきます。
③本人または代理人の確認方法
・当社が保有するご本人の個人情報をもって、総合的に判断させていただきます。
・法定代理人の場合は、戸籍謄本等を提出していただきます。
・委任代理人の場合は、委任状を提出していただきます。
④回答方法には以下の方法がありますので選択していただきます。
1. 本人(又は代理人)の住所宛に、郵送(追跡確認でき方法)にて回答。
2. 電磁的記録(電子メール)での回答。
⑤利用目的の通知及び開示に関する手数料とお支払方法
1回の請求ごとに1500円の(税込)の手数料をお振り込みいただきます。

4.個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口について
個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談については、下記お問い
合わせ先責任者までお申し出ください。
株式会社新聞印刷
個人情報管理責任者  取締役 福山耕治
〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町5-17  TEL:06-6768-4651   

5.保有個人データの安全管理のために講じている措置
【組織的安全管理措置】
・個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
・個人情報の取り扱い状況の運用点検や監査などを定期的に実施します。
・個人情報の取り扱いを委託する場合は個人情報保護の基準を満たす事業者を選定して、契約書の締結などによって個人情報保護を担保します。
【人的安全管理措置】
・個人情報保護の安全管理に関する必要な教育研修を従業者に定期的に実施します。
・就業規則や誓約書にて秘密保持義務の履行を担保します。
【物理的安全管理措置】
・従業者の入退室管理及び電子機器の持ち込みや制限など権限を有しない従業者などによる個人情報への不正アクセスを防止するための措置を講じます。
・電子媒体や書類などの盗難・紛失などを防止するための措置を講じます。
【技術的安全管理措置】
・個人情報を取り扱う情報システムへの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。
・情報システムへのアクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
・情報システムのアクセスログを取得して定期的な確認を実施します。

6.クッキーについて
クッキー(Cookie)とは、サーバー側で利用者を識別するために、サーバーから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される一時情報のことです。当サイトでは、クッキーを利用して、お客様のインターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトのアクセス履歴等を自動的に収集します。サーバーはクッキーによりお客様のコンピュータを識別することができますが、これはサイトへ再訪したお客様に対するユーザビリティーの向上を目的とするもので、お名前・ご住所等の個人情報は一切含みません。なお、当サイト上で、お客様の個人情報をお客様の同意なしに取得することはありません。また、お客様のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。

2024年1月31日
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